ANDADURA

BLOG

2010.5.18

私の術 ~同化の術~

さてさて、(いきなり、さてって変ですね。しかし好きなのです。『さて』って、「いろいろ大変だったけどそれも終わり。さて何しよう。」みたいな前向きなメーセージが込められてません?さてって)

さて、同化の術(まったく適当なネーミング!!)の話です。全く大げさなタイトルです。

例えば、何かに振り回されていると気づく事がある。
それは、食べ終えたご飯の味を覚えてない時
それは、落とし物をしたり、モノをなくしたり、人が傷つく発言をしてしまった時
いつも電車から見える富士山を見ようとしない時。

僕にとってそれはまずい兆しである。
まずいのは分かるが、どうしていいか分からない。
そんな時は、難なく、一日を静かに過ごそうと思ったりもする。
余計な事は、せず、言わず。『みざる・きかざる・しゃべらざる』のおさるさんに願ったりもする。

そんな、流れを変えるのが、『同化の術』です。
それは、とても簡単。

まず、道をゆっくり歩いている人を見つける。
そして、その人と同じペースで歩く。

というもの。至ってシンプル。
しかし、変な事をしてしまう日は総じて早歩きなのです、僕は。
ゆっくりとしたペースにかわると、なんだか自分を取り戻した気になったりする。
不思議と、自分でゆっくり歩くより、人のゆっくりペースに合わせる方がうまくゆくのです。

是非、そんな時は、お試しを。
おさるさんに願掛けするよりは、効果ありますよ。
2010.5.18 | note
page top