2011.3.2
片テンプル
朝起きたら、眼鏡のテンプルが片方取れていた。ネジ紛失。
寝ている時に何もしていないはずなのに、朝一ハプニング。
12月はまだ遠いのに、夜中に何が起こったのか、と思いながらも、
片テンプルの眼鏡を装着し気付けば一日装着していた。(2回落としたけど)
友人からもらった、フォーナインズはつけ心地を詠っているだけあって、
片テンプルでも、なんとかなるのだ。恥ずかしくって外には出れないものの、
一応使える。技術ってこうだよな、と思った。
そして、愛用のペンたち。
左は頂き物(ばっかりだなー、我が家)の、PILOTのFAIXION。
(頂いたばっかりなので、愛用と呼ぶには、いささかの抵抗があるのだが、さておき)
これは、書いた文字が、裏のゴムで消せるボールペン。履歴書書く時なんてお勧めですよ。
その横は言わずとしれたジェットストリーム。ほんとすらすら書ける。
そしてプレスマンにカリスマファブリック(布用チャコペンシル)
プレスマンは速記用の0.7mmのペンで、力がかかると折れないようにペン先が
引っ込む仕組み。折れにくいカリスマファブリックを入れて使うにはもってこい。
チャコペンは削る手間がなかなかなので、お勧めの組み合わせ。
さて、眼鏡とのつながりは、技術ってこうだよな、という事。
技術ってこうだよなぁー、と感じる。
話は違うが、長く続いているメーカーなり、ブランドは、やはり
確かな技術がある。エルメスだって、吉田カバンも、そしてビルケン
だって始まりは職人さんから、だもの。
技術ってこうだよな、と思えるのは気持ちが良い。
全く話は違うが、今朝我が家に届いたネコプレス。
これで、裁断用の道具にする予定。
支離滅裂日記でした。
2011.3.2 |
note