前のブログでもさらりと書きましたが、
10月6日に岡山に引っ越しします。
またちゃんと書きますねと、書いていながら、
引っ越ししますというインフォメーションな訳で、
ちゃんと書くというと、益子での暮らしの事とかを書くのがいいと
思うけど、ちと大変そうなので、益子の家と岡山の家について書きます。
益子のお家には、4年半住みました。
僕は密かにここでの暮らしの事を「家電のある原始人の暮らし」と
命名しておりました。家電とか生活の利器は(もちろん)あるのだけど、
断熱材やらが、すっぽり見事に入ってないので、冬は凍えて、夏は汗だくです。
(工房には嬉しい事に、断熱入ってました。)
最初の2年位は、そんな気候の事も、ほとんど気にならなかった、のですが、
年のせい(というほど年とっちゃいませんが、)なのか、
何のせいなのか、少々体にこたえるようになりました。
しかし、「家電のある原始人の暮らし」も悪い事ばっかりじゃなく、
冬を越えて春に入って暖かくなると、「いいなぁ、気持ちいいなぁ」と。
今も夏を終えて、秋に入ると、虫の音色も心地よく、「いい季節だなぁ。」
と体の底から(心の底ではなく)、感じる事が出来ます。
なにより、ここに住めるんだから、どこでも住めるよな、
という妙な自信も身につきました。
岡山では、総社市という場所が気に入り、
そこの「美袋」という場所に住みます。
かばんは、袋もの、などと言われる事があるので、
美しい袋とは、なんとも背中を押されるような気分です。
正確に言うと、次は、自宅と工房を分けるので、
自宅は美袋で、工房はそこから、車で(といってもカブ50CCで通う予定ですが、)
5分ばかしの日羽という場所です。
岡山の物件探しは、ほんといろんな方にお世話になりまくり、
決まりました。ほんとうにありがとうございます。
益子での暮らしも、あと2週間と少しです。
一番気持ちいい季節での原始人の暮らし、楽しみたいと思います。
2015.9.19
引っ越しします。
2015.9.19 |
note